忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

無題

日頃オヤツを与えない貰えない正露丸&那智黒。

昨日久しぶりに「歯磨きガム」をあげた。

3570ff75.JPG
小さい頃から嫁が手に持ってガムなどを上げていたので手を使って上手に
食べる事が下手くそな正露丸。

今回も飼い主の足の上に乗せながらガジガジとしていた。




0d7d7b52.jpg
方や那智黒は前足を上手に使って食べる事が出来る。

結んであるガムの結び目を自分で解いてビヨ~~ンと伸ばして
ガジガジ。



那智黒はオヤツを貰うと一目散にゲージの中に持ち込んで一心不乱に食べるのだが正露丸は必ず誰かの足元で食べる。

そしてガジガジしている正露丸を見るとなにか石の様な物が落ちていた。
5b289f14.jpg1a7ca752.jpg







これなのだが答えは『歯石』である。
口の中を触らせない正露丸は歯磨きをさせてくれないのでついついそのままに育てていたのだが、そのお陰で歯石が奥歯にがっちりと付いている。

その歯石の一部が取れたようだ。
かなり分厚いのが捕れたのですっきりしているだろう。

この調子でどんどん取れないものか?

拍手[0回]

PR

コメント

【歯石】
歯石って言うのは食べかすや磨き残しが固まったものではなく細菌の固まりが石灰化したものです。
ですからそれが歯茎の境目にい付いているとその細菌が出す毒素によって歯茎が炎症おこして膿みを出したり歯茎が痩せてしまいます。
出来るだけ取ってあげたほうが良いです。
付く付かないは日ごろの食べ物にかかっています。
また人間の口の中の細菌が犬に感染してし歯周病になる事もあります。
(526ddeb583) 2008年10月12日22:13 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
歯石って磨き残しではなかったんですか。

日頃は水に混ぜて歯石を取る薬のような物を上げていたんですが中々取れなかったんですが今回、右側だけ取れました。

I動物病院では麻酔を掛けての手術じゃないと取れないと言われました。

人の細菌は犬にも移るん事があるんですね。
みなさん気をつけましょう。
(99d04adff4) 2008年10月13日15:31 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑