忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 24日|comment(-)

グッシーとJFA

夜勤明けの眠たいのを無理して観に行って来ましたじぇ!って何を?
JAF(日本自動車連盟)で無くてJFA(日本フリスビー協会)のT県大会なんです。

グッシーの大好きなフリスビーなんだが過去に1度だけ観に行った時の印象が強くて嬉しくてついつい・・・。

なんて楽しそうにそして明るい競技なんでしょう。って競技に出ている人々もそうなんですがまるで昔のディスコのように音楽が流れてDJの説明があって観ていて楽しい。

PDの競技会や審査会もこれくらい明るかったらもっと楽しいのにな~~と思うじぇ!

グッシーと見学していて出場者に言われたのですが「興奮する犬が居るのでなるべくコートに近付かないで欲しい」と言われました。
見学している犬がコート内を走る犬に興奮して吠えたり、コート内の犬が競技に集中出来ずにコート外の犬に視線を送ってしまうからだそうです。

以前に「競技会や審査会などで出場する犬に対して声を掛けたり、触る事を非常に嫌う指導手が居る」事は知っていたが自分が直面するとは思わなかった。

しかし飼い主がグッシーと競技会に出ていてやはり出場手前で声を掛けられたり、相手にして貰えることが、明日の競技会を目前にして前記の気持ちが解かる。

そんな事で犬の気持ちが左右される事は指導手の力不足なのであろうが、まだ競技会や審査会の初心者としては良く解かる。

特にグッシーのように甘えたの犬はついつい自分の安全な所へ逃げようとするので困る事がある。
これも飼い主と犬との信頼関係だけなのは重々も承知である。

話は戻ってフリスビーをする犬って凄い!に尽きる。
犬種の違いがあるのでグッシーには期待はしないのだが今日のような温度と湿気の中を1分間全速で走り回れる牧羊犬は凄いね。

大声で犬のモチベーションを上げる指導手も凄いし、キャンピングカーで全国を周る犬と指導手。
楽しいんだろうな。

でも中にはダメ犬を捨てて新しい犬を見つける人も居るそうなので今日出ていた人の中にはそんな人が居ない事を祈る。

明日はグッシーの1年振りの競技会。
昨年のリベンジをしたいよね。

拍手[0回]

PR

コメント

【見てきました^^v】
今日のお昼前に行ってみてきました。
もちろんジャックは邪魔なのでお留守番で。
こんなに楽しく飼い犬と楽しめる競技もあるんだと感動していました。
まずDJやBGMの雰囲気がとても楽しい。
殺伐とした競技会もストイックで良いものであるがこんな楽しみ方もあるのかと目から鱗が落ちました。

PDめざすグッシーさんにたいしてはっきりした目標の無いジャックの漠然とした訓練に今後何か目標を立てる等考えないといけないのかなぁと感じましたぜw
(56af5b4b94) 2008年06月08日18:42 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
雰囲気は凄く楽しくて女性のハンドラー?が増えているそうです。

殺伐とした競技会も同じなのですがどれだけ指導手(ハンドラー)と楽しく出来るかが犬の結果を持ち出します。

ジャックも何か1つ目標を持てば良いのかな~と思いますよ。
競技会も1つですし、スーパー家庭犬荷なるのも1つだと思います。

以前ある訓練士に聞いたのですが「訓練は一人の訓練士に従えば良いのだが躾は家族全てに従う事」が大事だと言ってました。

飼育する中で犬と一緒に楽しめる何かを見つけると今以上に楽しくなると思います。
(8d3597a427) 2008年06月08日22:36 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑