忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 09日|comment(-)

合同捜索訓練

雨が続く日ですがいかがお過ごしですか?

昨日は息子のスイミングスクールに付き添っていると、訓練友から電話が有り「今雨止んでるから一緒に訓練せえへん?」とのお誘いを受けて、スイミング終了後にグッシーを車に乗せて、河川敷へレッツゴー!

2010_02180001.jpg








多分夏場にオモホ達ジャックと泳ぎに行った所だと思う。草もしっかりあって、捜索の訓練には持って来いの場所。

イエローラブと黒ラブ、+グッシーの3頭でしたが、グッシーチームが着いた頃には服従・追及が終わっていた。

2010_02180003.jpg







追加でダンベル持来をしている所を激写!
ダンベル意欲抜群の黒ラブ、ティアナ

もう1頭のイエローラブのシュリの写真が撮れなかった。


グッシーは初めての場所での服従訓練をドキドキでやってみると、思ったより良い動きをしてくれた。
車から降ろして少し歩くと地面の臭いを必死に嗅ぐのだが、オヤツを使って集中させると、食いついてきたのでその流れで服従訓練。

良い動きをしてくれ、少しした所で休止の訓練をやっていると、通りか掛かりの軽トラの荷台に吠える犬が乗っている。
運転手のおじさんは車を止めて、見学にやってきた。

その犬に近付いてみると、
2010_02180004.jpg







明らかな猟犬。おっちゃんに話しを聞くのだが、「知り合いから送られてきた犬で種類も判らん。まだ1歳くらいだが、鳥を見ると立ち止まる」そうだ。教えていないのに流石に実猟犬。

その後は草むらを使って捜索。
グッシー初めての草むらの捜索。

ピーピーボールを鳴らしながら草むらに隠れて、「捜せ!」のコマンドでダッシュで探しに来た。
顔の側で3回吠えた所でボールを上げて、ホメホメ。

次には一緒に行った息子にボールを持たせて、隠れてもらう。初めて、隠れている所を見せずに捜索させたのだが、何事も無く見つけてボールを貰ってはしゃぐ、グシオ君でした。

今度は段ボールを使ったり、他人に隠れてもらったりとに挑戦。

そんな事より、来週に迫っているんですけど~~~



拍手[0回]

PR

何を探すの?

誰か我が家のminiSDを知りません?これが無いと携帯写真がPCに取り込めなんです。。。。

昨日は暖かい日で日中は15℃まで上がり、久しぶりに家の中を解放して、湿気を飛ばしました。
同様に車も全開で湿気飛ばしです。
冬の間は窓を開けることが少ないので、埃に湿気が家の中充満です。

話しは変わって、昨日も捜索を少しやりましたが、隠れる飼い主を見つけて、吠えるようになって来ました。
小さくうずくまって顔をあわせない様にしていると、吠えるようになりました。

今はまだ、隠れる様子を見ているので直ぐに発見できるので鼻は全く使っていないので、そろそろ少しずつでも鼻を使うように。

んん?っで鼻を使わせるのは人の臭いを探させるのか?人の体臭なのか?それなら選別訓練と一緒で、飼い主の臭いから始まってから、家族の臭い、それから他人臭かな?
他人臭も濃い臭い(体臭が強い)から薄くしていくのかな?

ってことで、これから「スイマセン~~、捜索の訓練の隠れる役をしてくれませんか?」って僕に言われる方は体臭の強い方になるのか?
1ヵ月後くらいに声を掛けられた人は薄い人か?


聞いた話しでは瓦礫捜索では生きている人を発見する訓練なんで、亡くなっている方には反応しないそうだし、でも1年近く土の中に埋っていた遺体を捜す事も出来ていたしな~。
何に反応するのか?

これは専門家でないと、素人考えでは難しいぞ。



子犬販売・子犬コーディネイトのお店 Dogood もよろしく~~

拍手[0回]

家族総出の捜索訓練

今日は(正確には昨日ですが)、お山に散歩に行った後に、漁港で捜索の訓練。
今日は僕だけでなく、家族総出で捜索の訓練。

嫁と息子が隠れて捜索させる。
魚を入れる6歳児がすっぽり入るプラスチック(関西ではプラッチクと言うのさ~)の箱に隠れて(でも見えている状態)、ボールを鳴らしながらの捜索。
見つけたら吠えて欲しいがまだ、理解していないので嫁に「吠えろ!」とコマンドを掛けて貰い、たまには僕が掛けて、人を見つけると吠えるように。

捜索犬先輩のさらださんの助言を頂いてグッシーの目を見ないように背中を向けて発見=吠えて知らせるが出来るように。

しかし、ボールが欲しいのと、隠れて居るのが、嫁と息子なのでテンションが上がりすぎて中々吠える事が出来ない。

続けることが一番重要でしょうね。

犬の持っている力、グッシーの持っている力を最大限に引き出して遊ぶ事の楽しさを僕と一緒に感じていくこと。
せっかく、使役犬と呼ばれる犬と生活をしているんだから、何かが出来れば良いだろうと思う。

海外で地震が起きたので災害救助犬出動!ってレベルは到底無理だし、生存者が下からグッシーの姿を見ると生きた心地はしないかもね。。。。

でも一緒に何かをする。犬と生活を共にする中でただ単に飼育しているなら、犬にも可哀相だし、飼っている意味も無いと思う。
玄関先で飼育して番犬の役割をする事もOK牧場だし、家の中で癒しを与えてくれるのもOK牧場!

具志堅と一緒に住んで初めて気づいた、愛犬と暮らす目標は何なのかと。
可愛いから、愛らしいからってことだけは避ける事だと気づいた。

人間のエゴで犬を飼う事は犬にとっては迷惑以外何ものでもないと思う。
命有るものを自分の飼育下に入れた限りは責任を持つのは当然なんだけど、出来ない人が居るから殺処分がゼロにならないんだろうな。。。悲しい。

拍手[0回]

↑page top↑