忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

家族総出の捜索訓練

今日は(正確には昨日ですが)、お山に散歩に行った後に、漁港で捜索の訓練。
今日は僕だけでなく、家族総出で捜索の訓練。

嫁と息子が隠れて捜索させる。
魚を入れる6歳児がすっぽり入るプラスチック(関西ではプラッチクと言うのさ~)の箱に隠れて(でも見えている状態)、ボールを鳴らしながらの捜索。
見つけたら吠えて欲しいがまだ、理解していないので嫁に「吠えろ!」とコマンドを掛けて貰い、たまには僕が掛けて、人を見つけると吠えるように。

捜索犬先輩のさらださんの助言を頂いてグッシーの目を見ないように背中を向けて発見=吠えて知らせるが出来るように。

しかし、ボールが欲しいのと、隠れて居るのが、嫁と息子なのでテンションが上がりすぎて中々吠える事が出来ない。

続けることが一番重要でしょうね。

犬の持っている力、グッシーの持っている力を最大限に引き出して遊ぶ事の楽しさを僕と一緒に感じていくこと。
せっかく、使役犬と呼ばれる犬と生活をしているんだから、何かが出来れば良いだろうと思う。

海外で地震が起きたので災害救助犬出動!ってレベルは到底無理だし、生存者が下からグッシーの姿を見ると生きた心地はしないかもね。。。。

でも一緒に何かをする。犬と生活を共にする中でただ単に飼育しているなら、犬にも可哀相だし、飼っている意味も無いと思う。
玄関先で飼育して番犬の役割をする事もOK牧場だし、家の中で癒しを与えてくれるのもOK牧場!

具志堅と一緒に住んで初めて気づいた、愛犬と暮らす目標は何なのかと。
可愛いから、愛らしいからってことだけは避ける事だと気づいた。

人間のエゴで犬を飼う事は犬にとっては迷惑以外何ものでもないと思う。
命有るものを自分の飼育下に入れた限りは責任を持つのは当然なんだけど、出来ない人が居るから殺処分がゼロにならないんだろうな。。。悲しい。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
グッシー君はボール訓練ですか?
そしたら普段からボール下さい わんわんを教えます。 捜索訓練は吠えが大事なんでとにかく普段から吠えるように訓練です。 今まで吠えさせないようにだったのが反対を教えるので抵抗がありましたが・・・家は先生に捜索意欲を出すためにがんがん散歩でも前を歩いてひっばる位にしなあかんとまで言われましたが それはさすがにさせませんでしたけれど・・捜索訓練でスイッチオンが出来る様に成ってます。
何時までも吠えろと命令で吠えさせては意味が無いのでとにかくテンシヨンアガリのまくりでもボールをちらつかせ吠えたら貰えるを教えます。 隠れている人を発見→ボールを持っている→くれろ・・と吠えたらボールが出たの流れがインプット出来て 吠えるようになりますよん。 ↓段ボールの箱の中の人を見つけるのが試験なの? そちらにいきたーーーいです・・・(笑)
(56a1ccc2f2) 2010年02月22日01:44 by さらだ [edit]
【頑張れ~】
頑張れ~ としか言いようがありません^^;
相変わらずさらださんは凄いですね。参考になります。

普通吠えない様に躾けするのが当然なところに吠えるようにする事はかなり抵抗がありますよね。
でもグッシーさんとGeorgeさんなら出来ると思います。
ジャックにはとてもできませんわw

ヘルパーでも誘惑でもできる範囲で協力しますよ^^


それよりいつショップに犬グッズ販売するんですか?
(576e2d0a1d) 2010年02月22日11:44 by ジャックパパ URL [edit]
【さらださんへ】
ボールとオヤツを使っています。昨日は隠れて見つけたら背中を向けるようすると、吠えるようになりました。
3度くらいまで続けて吠えるようになったので、もう少しです。
吠える→ボールの図式を叩き込もうと思います。
まだ、捜索が楽しいになっていないので、アゲアゲで頑張ろうと思います。
大阪は大変ですね。段ボールでの捜索なんで、段ボール集めが大変です。人間が隠れる大きさなんで、冷蔵庫の大きさになりそうで。。。持ち運びも大変でしゅ~~~。
(8d359798b4) 2010年02月23日09:02 by 具志堅一家 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
家庭犬として、吠えさせないようにしていたのに、今更吠えろ!ですか?とグッシーから苦情が出てきそうですが、吠えた時に止める事が出来れば問題なしですね。引っ張り合いっこでコマンドで止めれればOKなのと同じですね。
今の我が家ではお客さんが来ても吠える事にストップを掛けないようにしています。むしろ歓迎ですね。
何をしても飼い主のコマンドに従う事。これが究極の家庭犬かも。。。。
(8d359798b4) 2010年02月23日09:08 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑