忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 09月 24日|comment(-)

怒りをぶつける!

一昨日のお山は雪が溶け始めていて、芝生の上はグチャグチャに。
人も歩くと滑るし、捻挫もしそうなんで、軽く服従だけして帰宅。

そして昨晩の嵐のような風と雨で昨日までの雪が見事に消えていた。

お山へ行き、体育館の横で訓練をしようと思っていたが今日は中学生のハンドボールの大会があって使えない。
仕方なくそのまま広場でボールで遊ぶ。

ところが・ところがデスよ、あまりのハイテンションでボールを渡さない、その上に「座れ」のコマンドも無視。
飼い主のコマンドを無視するなら、こっちだってお前を無視してやる!と目には目にを攻撃!

「遊ぼう!」と飛びついてくるのを徹底的に無視して背中を見せて、広場を歩き出してやって。
それでも「遊ぼう!」とひつこく腕に噛み付いたり(歯はあてませんよ)、身体ごとぶつけてくる。

反省するまで無視し続けてやると前に来たらクルリと背中を見せてやる。
5分ほど続けると流石に自分のやっていた事に気付き始めたのか飛びつきは無くなり、飼い主の機嫌を尋ねるかのように横へ付いて歩くように。

そろそろ大丈夫かなと座らせてボールを取り上げ、ボール投げを開始すると待ったく持って反省無し!

「このガキ~~~!」と怒りながら手袋を具志堅の身体目掛けて投げつけたやった。
すると、咥えていたボールを落として飛び退いて尻尾が足の間に(短くて見難いが)。

飼い主の怒りが伝わったのか頭を下げて尻尾を下げて、耳を後ろにペタッと貼り付けて飼い主の前に来てお座り。

少しの間、目を合わせて無言で怒りをぶつける。

反省をしたグッシー君はその後は凄く素直な可愛いグッシー君に戻りました。

ボールを使って広場で服従訓練を開始。
いやはや、大変反省したらしくいつもの素直なグッシーに戻りました。

水を飲まして休憩をして、ダンベル持来をやって帰宅。

今日は久々に飼い主の怒りを感じてくれて明日からは変わったグッシーに成るのだろうか?
それとも一晩寝ると忘れる通常のグッシーなってしまうのか?

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
今朝の走る二頭 EDO にUPしときましたじぇ。
(576e2cf409) 2009年02月01日09:28 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
朝から元気な2人です。

写真を頂きました。事後報告ですが・・・。
(99d04adff4) 2009年02月01日22:39 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
そうか~無視ですね!
ボニーがいうこときかない時、私なりにガツンとやってたつもりなんですが、それでも私は常々クラブの方に「たぶんママさんの叱り方が優しいから舐められてますね」と言われてきました。
最近気を入れなおして何度かガツンとやってから少しいう事をきくようになってきましたが、まだまだすんなりコマンドが入らないこともあり
次回、徹底無視でやってみます
無視されてるのをいい事に、走り回ってたら。。。と考えると、ちょっと立ち直れないかもしれませんが
(28a4d97162) 2009年02月01日23:10 by レオンママ URL [edit]
【レオンママさんへ】
ガッツン!とやる時は真剣にやらないと舐められてしまいますよ。
こっちが本気で怒っている事を伝えないと中途半端だとかえって、遊んで貰っていると勘違いします。

無視する時は悲しいけど徹底的に無視してください。
ボニーが自分から寄り添うまで心を鬼にして無視をし続けてください。
中途半端にやると、ボニーはそれを学習しますよ。

ボニーと目を合わせない。走り回っても相手をしない。
貫く事が大事です。絶対にボニーに主導権を渡さない事です。

辛いけど頑張って下さい。
(99d04adff4) 2009年02月03日02:38 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑