忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 23日|comment(-)

グッシーと願い

梅雨明け宣言が出ても良い北陸地方。雨は降らずに暑い日々が続いとっちゃ。

昨日、今日と訓練もせずにお山広場へ出かけるグッシーさんですが暑さの為かハーハー、ゼーゼーと五月蝿いのですがじっとしていれええのに無駄に動くので暑苦しい。

そしてまたまた言われたのが年齢の割りにやる事が子供っぽいって事。
顔もキリリ!としているのだがやんちゃなガキンチョって感じで幼さが抜け切れていない。

他の犬は暑いからじっとしてるのに1人でウロウロして他の飼い主の人のところへ行っては迷惑を掛ける始末。
水を飲んではブルブルと顔を降って水を飛ばして「グッシー、何しとんが~~!」って怒られる。

そんな中、姑息に訓練をしている。
飼い主から離れたグッシーを呼んで来たら誉めて上げて直ぐに解放。それを繰り返す。
たまには解放して直ぐに呼び戻す。

その呼び戻しがしっかりと出来ていて1人で喜んでいる飼い主。
以前のように闇雲にウロウロしたり走り回ったりするのではなくて飼い主の目の届く範囲に必ず居る事が出来ている。
信頼関係が出来上がっている。確実に。

毎日拝見するブログで『THE GUNDOG CLUB』ってのがあるのだがここの管理人さんはトレーナーさんなのだが呼び戻しで飼い主の所へ戻ると楽しい事があるを教えているのだがまさに家庭犬として必須の事である。

グッシーを訓練するにあたって最初に必要性を感じたのが呼び戻しと停止の2つ。
これが出来れば人間社会で絶対に楽しく人と暮らしていけると確信している。

何が有っても飼い主から呼び戻しをされれば戻る事、そして止まって欲しい時に止まる事。
興味津々で小型犬や人に近寄ってもコマンドで戻る事。
車道に飛び出しそうに成った時にコマンドで止まれる事。

そんな色んな状況の中でもこの2つのコマンドには絶対服従出来る様にしたい。

まだ完璧ではないグシオなのだが少しづつ、一歩づつ近付いてきている。はず。

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑