忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

訓練と躾け

三日坊主で終わるのか早朝の訓練。
今日で丁度3日目です。
明日はあるのか。。。。。

ところで話しは変わって、最近訓練と躾けに対して考え方を改めている。
とあるブログ(人と動物の関係学の博士号を取っている方)を読みながらなるほどな~と思い始めた。

競技会で良い成績を取る犬が躾けが出来ているとは限らないし、躾がしっかり入っている犬が競技会で良い成績を取るとは限らない。

訓練と躾けは全く別物である。と何度も書いているがはっきりした考えが出来上がった気がする。

訓練をするなら、競技会に出る為に訓練をすれば良いし、家庭犬としては人社会・犬社会のルールに従えるように躾けをすれば良いと思う。

両方変え備えれば鬼に金棒なのかも知れないが、中々難しいと感じる。

具志堅を飼い始めて訓練の世界を知って、こんなに楽しい事を教えて貰った。
一方、躾けとは何か?をも学ばさせて貰っている。

今更具志堅に犬社会に従えとか、猫を追っかけるな!は無理だろうと思う。
それより、競技会で良い成績を残せる事にエネルギーを使いたいと思う。

正露丸&那智黒は競技会には無理だし、躾ができているかと言えばそうではないが、人や犬に多くの迷惑を掛けることは無いので家庭犬としては合格だと思う。

次に犬を迎える時には両方兼ね備えるように訓練&躾けを出来そうな気がする。

それまでもっと勉強をして多くの犬に触れて行きたいな~と。



拍手[0回]

PR

コメント

【うんうん!】
そうそう、自分も最近そう思うようになりました。目的では具志堅とは全く対照的だと思います。かねてから言ってましたがジャックには競技会には向いていないと思うと言う事。でも訓練所に行って躾け方、訓練を受けたからこそ少しづつですが向上してきているジャックがいます。訓練を通しての服従心は一生続けないといけないと思います。ジャックは家庭犬として合格なら良しとします。あの通りの性格ですからコンパニオン犬にでもしましょうか^^;
(526e602954) 2009年07月16日10:12 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
競技会に向いているか向いて居ないかは別として、訓練ないしは躾けに終了は無いと思います。
ジャックの家庭犬としては文句の付けようが無いですね。
ただ・タダ・只・・・・あと少しやればもっと良いのにな~~(何がって?)
(8d35979860) 2009年07月16日21:17 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑