忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 03日|comment(-)

グッシーと課題

昨日は審査会後初の訓練所でグッシーの訓練士W林訓練士に「障害を恐がるのでそれを置いてその近くで服従訓練」をと言われ訓練開始。

脚側をしながら少しづつ障害に近付いて障害の周りを脚側するのだが障害が目に入るとかなり気落ちするグッシー。


そこで障害の前で停座をしたり、伏せをしたりして「こいつ(障害)はグッシーに何もしない物だよ」と教え込む。
そうこうしていると障害の前で右折をしようとすると自ら障害を飛んでいった。
リードが引っ掛からないように慌てる飼い主。

「自分から飛ぶ気持ちが高まっている時には飛ばしてあげましょう」とW訓練士さんに言われ脚側中に様子を見ていると明らかに飛びたそうにしている時があるので見逃さないように自由に飛ばしてあげる。
この『見逃さないように』が非常に大事なんである。
特に飼い主のようにアマチュア指導手はこれを見逃してしまう事が非常に多いのである。
訓練中は常に犬の行動や視線、気持ちを感じ取る事が中々出来ないのだがここが訓練の『ミソ』なんだろう。

そして休憩を挟んで選別を開始。移行臭で行うのだが暑さからダラダラになるぐっしー。
正解を感じ取っているのだが確認の為違う匂いをも取ってしまうそうだ(W氏の話)。
そこで感じ取っている時に声を掛けて直ぐに呼び戻すようにと指導されこれをやる内にしっかりと選別をするようになってきた。

休憩を取って軽く服従。
直ぐ隣でドーベルマンも服従を行うがダラダラとしているもののドベに気を捕られることもなく服従終了。

課題としてチョークを入れる時に何度も入れない事(一発で仕留める)とやらなければ成らない時にはやらせる。これが今後の課題である。

拍手[0回]

PR

コメント

【そろそろ油断?】
え~っと、
昨日は具志堅とすれ違いだったようですね。
まぁもう訓練所ではジャックは誘惑にはならない位グッシーさんは上達しましたからある意味集中力を高めるためには別の方がいいかもと思います。逆にお山で制御する事が有効かも。
でそろそろ油断して飲みにいかないといけませんがどないしまひょ?
(56af5b4b94) 2008年05月19日21:19 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
一昨日は息子と公園で遊んで駐車場から家に帰るときに「ボ~」って音が聞こえたのでジャックは訓練に行ったな!って思っていました。昼食を食べてから出かけたのですれ違いになってしまいました(W訓練士さんが言ってました)。

訓練所でもお山でもやる時にはやる!気持ちを覚えてくれれば問題ナッシン~です。

そうか~そろそろ飲みに行かないと心が落ち着かないですね。
仕事帰りにプラネットを見て思ったんですがボーリング大会をしてその後に飲むってのはどないですか?
(8d3597a427) 2008年05月21日01:47 by 具志堅一家 URL [edit]
【よっしゃあ!】
ボーリング きまりっ!
今週の日曜は石川トレーナーズクラブのJKCクラブ訓練競技会にジャックの知犬が手取川天狗橋詰の十八河原公園にて出場するため応援に行ってきます。
夕方以降なら2ゲームくらいなら老体にムチうっていけまっせ!!
(56af5b4b94) 2008年05月21日22:36 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
日曜日グッシーも見学に行きたいです。
JKCの競技会も観てみたいです。

十八河原公園って来月グッシーが競技会に出る所なので場慣らしも込めて見学に行ってみたいです。

ボーリングの件は人数の確認をして見たいと思います。
我こそはと思う人手を挙げて!
(8d3597a427) 2008年05月22日03:20 by 具志堅一家 URL [edit]
【25日の件】
案内状をFAXしますので番号を教えてください。
ボーリングはガターベルト出してもらいましょうね^^
(526e5fd87b) 2008年05月22日10:40 by ジャックパパ URL [edit]
【無題】
日曜は、午後から空いてます。
しかし、程度の低い 
 >「ガターベルト出してもらいましょうね」
…なんて、付き合ってられないぜ!
(2ab14d8352) 2008年05月23日07:38 by やっぱり酒がなくっちゃさん URL [edit]
【やっぱり酒がなくっちゃさんさんへ】
ガターベルトって洋画に出てくる色っぽいお姉さんが履いているアレですか?

ちなみにガターって言うんですか?ガーターではないのですか?

それでは散歩後にボーリングでその後に打ち上げって形で行きましょうか?
(8d3597a427) 2008年05月23日11:46 by 具志堅一家 URL [edit]
【アスリートの血が騒ぐ!】
 ウチの娘もボーリングをやりたいと言ってます。
 焼肉(必ずしも焼肉にこだわらないが)を賭けて、家族対抗っていうことでどうですか?
(92c659dce7) 2008年05月23日19:50 by やっぱり酒がなくっちゃさん URL [edit]
【ガーター?ガター?】
どうでもいい事にガターガーター言ってる場合じゃないずら!
おいら球技に関しては抜群の才能があるけど
砲丸投げとボーリングだけは情けないほどへたくそです。

くそ== 2次会で荒れてやるぅ~~~っ!!
(56af5b4b94) 2008年05月23日22:29 by ジャックパパ URL [edit]
【やっぱり酒がなくっちゃさんさん】
お姉さんは上手いのかな?
間違っても蹴ってはダメですよ。

食事代を賭けるって事ですね。
この場合は法に触れないのかな?

でもグッシー一家が勝っちゃうよ。
良いの?
(8d3597a427) 2008年05月24日01:41 by 具志堅一家 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
砲丸投げは中学生の頃に三種競技で近畿3位に成りましたし、ボーリングは昨年の会社の新年会で160を出したんですけど・・・。

どこぞの方が食事代を賭けてって言ってますが・・・・本気なのかな?
(8d3597a427) 2008年05月24日01:44 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
 あくまで、ペアの戦いってことで、個人技でたまたまフロックがあっても勝てるとは限りませんで。
 命掛けますで………!!!
(92c659dc8d) 2008年05月24日14:36 by やっぱり酒がなくっちゃさん URL [edit]
【んじゃ決定?】
よっしゃぁ~^^
とりあえずボーリングと飲み会は決定なわけですね?
目標120;;
(526e5fd87b) 2008年05月24日16:14 by ジャックパパ URL [edit]
【やっぱり酒がなくっちゃさんさん】
命かけてまで挑んでくるんですか?

第一次ボーリングブームだった頃、小学生でボーリング場に通わされました。
プロを目指して・・・・。

結果はどうなるかな?
(8d3597a427) 2008年05月24日17:59 by 具志堅一家 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
決定です。

ボーリングはプラネットで行い、2次会の場所は決めていませんがその場で決めるという事で。

120が目標ですか?もっと大きくパーフェクト!にしましょうよ。
(8d3597a427) 2008年05月24日18:00 by 具志堅一家 URL [edit]
【お願い!】
明日競技会は雨の様ですね。
追跡とかやるみたいですよ。
一応朝一で見学に行きます。
夕方はプラネット OKです。

ひとつお願いがあります。
ブログ仲間でパグの里親探しをしています。
よろしくお願いいたします!

http://plaza.rakuten.co.jp/andore/diary/200805230000/#comment
(56af5b4b94) 2008年05月24日19:01 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
雨であろうが、雪であろうが、槍が降ろうが競技会は進んでいきます。
って延期するのが難しいんでしょう。

でもインドアでやる競技会もあるので考えようには場所選びなんでしょう。

ところでこのパグはどちらにお住まいなんでしょうか?

東京に『ふがふがれすきゅー』ってのがあるのでそちらにお願いできると思うのですが。
http://homepage2.nifty.com/fugares/
になります。

詳細を教えてください。
そちらに話をしてみます。
(8d3597a427) 2008年05月25日02:34 by 具志堅一家 URL [edit]
【その犬は】
静岡県にいます。
なんとかそちらに連絡いれてもらえないでしょうか?
(56af5b4b94) 2008年05月25日06:40 by ジャックパパ URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑