忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 08日|comment(-)

グッシーと河川敷

ちょっと用事があって訓練所へ行くと所長さんが「丁度川原に行くから一緒に行っておいで」と声を掛けてくれて訓練所の大御所2人(怒られるかな~~)が丁度トラックに犬を何頭か乗せていた。

乗せ終わり出発!場所が判らないのでひたすら後ろをついて行った。
河川敷に着くと芝生の上には白い錠剤が一杯落ちていておそらく除草剤じゃないかと思われたので対岸に移動。

早速一頭ずつ車から降ろして追及の訓練が始まった。
出来る子はスイスイと進み、まだの子はオヤツを使って訓練をしていた。

そこでグッシーを車から降ろしてこの雰囲気の中で出来るのか?と服従を始めたが地面の匂いが気になって仕方がないようで集中が出来ていなかった。

休憩をさせていると「選別をやってみないか?」と言われこのだだっ広い、前には大きな橋で車がビュンビュン、横にも車がビュンビュン!
その中移行臭を使って選別開始。

選別台へ向かわすのだが動きに切れがなく集中していないのが良く判る。
4回やって一応全て正解はしたのだが見ていて気持ち良い選別では無かった。

訓練士の人から「無理して4回やろうと思わずに2回やって遊んであげても良いし、1回で遊んであげても良いよ。選別をする事を楽しい遊びと思わせてあげることが大事だ」と教えて貰った。
そういや~グッシーと選別の訓練をするとついつい何度もやってしまったり、集中しているとゼロ回答に挑戦してみたりとグッシーの気持ちを無視した飼い主の欲求で訓練をしている事に気付いた。

此処1ヶ月くらい選別の時の切れが無いのがこれが原因かもしれない。
まだまだグッシーには「やらねば成らない」の段階ではなくて「モット楽しく」の段階なのであろう。

訓練士さんからも「多分鼻は良いからもと楽しく出来るように」とか「シェパやラブなどと比べずにボクサーとしての正確をもっと知るべき」とアドバイスを頂いた。
色々と考えさせられる事があって奥深いと改めて思わされた。

近くの川を使って広いところでの訓練を増やそうと計画。
場所はあそこと、あそこ。

しかしながらトラックから降りてくる子全てがノーリードでも他の犬の所へ行く事もなく、地面の匂いを嗅ぐ事もなく立派である。
グッシーと言えば匂いが気になって仕方がないようであった。

拍手[0回]

PR

コメント

【見っけ!】
訓練お疲れ様です!
何気に誤字を突っ込まないといけないと思いやってきますた^^;
正確=性格ですね。
え?
ワザとでした?
う~ん、奥深いw
(526e600899) 2008年03月18日20:40 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
おみごと!
此処は正確と性格を兼ね合わせてボクサーとはこんな犬ですよって事を知るべきで・・・ウンヌンカンヌン~~~~。
(8d3597a427) 2008年03月19日01:28 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑