忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

グッシーとスピード

おはようございます。
グッシーさん早朝訓練から帰還しました。

今日も先週に続いて6時から訓練開始。
選別はどうも匂いを判っているのにそれを「ペッ!」って吐き出して違うのを取って来ているようです。
訓練士さんに怒られながら最後には綺麗な選別をして誉めちぎって終了。

水を飲んで服従開始。
これまた先週に続いて長~~い距離を脚側しながら集中を切らさないように飼い主から目を反らしたら直ぐに耳や身体、鼻を突いて飼い主に集中させる。

訓練士の言葉を借りると飼い主から集中を外す事を「暗くなる」って言うらしい。
特に向きを変えたときや回転をした時に集中が切れているようでそこん所を集中して訓練。

そして脚側中の停座や伏せが出来ているが遅いので停座に関してはコマンドと同時に見えないようにリードでお尻を「パチン!」と叩いてみる。
あくまでも飼い主が叩いたとは気付かれないように身体の後ろから手を伸ばして「パチン!」と。

ビックリしていたようだがかなり早くなったのだがもっとスピードをつける様にと。
競技会でやはり遅いより早い方が綺麗であるし印象も良いそうだ。

そして伏せを早くする為にコマンドと同時にリードを踏んで素早い伏せをさせる。
今回それはやらなかったのだが課題として渡された。

昨日お山でオヤツを貰った時の伏せのスピードは最高速だったのに、それを普段からやれよ!って感じ。

暑くなってきたので終了して訓練士さんとカンバセーションしながらイロイロと情報を仕入れた。

来週からはもっと暑くなるので訓練は一時ストップ。そして訓練士さんは霧が峰に向けて本格的に自分の犬の訓練に入るそうだ。
そして来年はグッシーも霧が峰に出てるように計画を立てて訓練をしていこうとなった。

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑