忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 17日|comment(-)

訓練とはなにぞや?

最近訓練に身が入らない日々が続いています。

と言っても最低限の事はやっていますが、上を目指す訓練は疎かに成っています。

来週には嘱託審査も控え、来月には北陸訓練競技会もあるのに、なんでか力が湧いてこない。

グッシーとボール遊びをしているのが楽しい。
ボールを咥えたグッシーを追っかけて一緒に走ることが楽しい。

競技会って何だろう?

とあるブログで愛犬を投影とし「人は自分の満たされない何かや、抑圧されている潜在意識、理想の自分像、周りから思われたい自分像などを、無意識に愛犬 に投影しがちです。」と書かれているのを見て自分に振り返ることがあった。

グッシーとの訓練は自分の趣味になっていているのだが、時には恐怖観念に成る事もある。
「やらなければグッシーは忘れてしまうのでは」とか「ライバル(ライバルなんか居ないのに)は今日絶対に訓練をやっているのに、これで良いのか?」などと。

そんな時の気持ちはグッシーに心地良くないのは判っているのに、動いてしまう自分。

こんな事を考えながらも一緒に訓練をして楽しそうなグッシーの顔を見るのが楽しいので毎日・毎日励んでいるのだが。。。

拍手[1回]

PR

コメント

【無題】
答えになっていないとも思うのですが
そういう事 全部ふっくるめて
「それが 犬を飼う事・・・」だそうです。
これは救助犬訓練の所長さんの弁です。

私も色色思った事ありますよぅ~
でも今は振り返りませんね~
こんなん自己満足の世界やん・・と思って居るのですが それでいいやん・・です。
多分何もしなくなったら 不抜けて老い一直線だと思います。(笑)感謝の心さえ忘れない様にしてます。
(56a19c8e39) 2010年05月19日15:52 by さらだ [edit]
【無題】
話したりしていて よく感じるのは 深く考えすぎる んじゃないかと いうことです シンプルでいい事柄すら 深く複雑に考えてしまうんかなあと 感じる事があります

みていて 思うのは

グッシーは 間違いなく あなたを大好きでたまらない!ということ


だから あなたと何かをやることは 例えそれが あなたがしたくて選んだ事だとしても

グッシーは 一緒にやるよ!と 思ってる と 私は思います


訓練をしていると 壁には またかいというくらいぶつかるし 悩んだり 指導手ではあるけど 飼い主でもあるゆえに この子の気持ちはどうなんやろと 考えることもあります

が こちらが 迷いがあるうちは それこそ訓練にも 影響するかもしれません


やるよ!やろう!と あなたが シンプルに心を決めたとき グッシーは 間違いなく とーちゃん わかったよ!と ついてくるはずです

見ていて思いますから


めっちゃ 絆 ありますからね グッシーとあなたには

案外 物事って


シンプルに考えたほうが いいってこと あるように 思います


シンプルis 実はパワフルです


(92ca4cd681) 2010年05月22日02:30 by ラム [edit]
【さらださんへ】
「それが 犬を飼う事・・・」の言葉にはハッ!とさせられました。

他人がどうのこうのと考えるより、自己満足がまずは一番かなと思います。
結果はどうであれ、全て自分に降りかかることですんで、自己が楽しければ。。。悔しければ。。。自分に帰って来るんでスモンね。

感謝を忘れないですね。訓練の世界を教えてくれたグッシーに感謝しなければ!
(8d359798b4) 2010年05月31日02:55 by George URL [edit]
【ラムさんへ】
シンプルに考える事が非常に苦手な飼い主で、物事を深く意味深に考える性格が自分を追い込んでいることは判っているのですが、それが中々修正できなくて。。。

競技会に対する意気込みは楽しむ事、結果はどうであれ、楽しむ方向性は出来ているので大丈夫なんですが、過程を楽しめればもっと楽だとは思います。

グッシーとの絆は出来ていますが、心底グッシーはまだ飼い主を信頼していません。
日頃の行動で良く判ります。

本当のパートナーに成る日が来れば、もっと楽しめると思います。
(8d359798b4) 2010年05月31日03:00 by George URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑