忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

犬の気持ちって判る訳ないじゃん!

とあるボクサー界の重鎮のブログを読んで改めて訓練は何か?と考えました。

競技会で好成績を収める為の訓練なのか、愛犬として他人様に迷惑を掛けない為の訓練なのか?

服従の言葉を英語に変えると『Obedience』ですが、訓練は『Training』になります。
この違いはどこから発生したのか?

『Obedience』を英語圏の人は違う捉え方をするそうです。
日本で言う「服従」は軍隊用語で軍用犬を作る為に出てきた言葉ですので、上官に従うべきだ!になると思われます。

犬は飼い主(指導手)に従うべきだとの考えは人から見た犬への冒とくだとも感じています。
とは言っても僕は競技会の為に服従訓練をしています。

かといって服従訓練が飼い主(指導手)の競技会の為だとも思っていません。
実生活で「服従訓練のお陰で」って事は多々有るので助かってはいます。

そこで気になるのが脚側後進で犬がひたすら指導手を見つめているを見かけます。
競技会に出る立場としたは素晴らしい・カッコいい・それこそ脚側後進!と感じている時がありますが、犬とっては何でそこまで飼い主(指導手)を見つめているのか?

ボールが欲しいから?オヤツが欲しいから?
ボールもオヤツも無ければあなたは見つめる脚側は出来ないんですか?と昨今感じています。

語弊があるかと思いますが欲があれば脚側行進が出来るのかな?と。。。

妬みですが、グッシーが「次は何?」「ボール貰える?」「オヤツは何時?」って事が出来ないので、正直悔しいです。

競技会で好成績を取る為には必要な事でしょうが、人社会に必要なんだろうか?と。。。。

でも今の僕にとってグッシーと競技会で好成績を残したいですし、嘱託にも合格したい!
これって飼い主(指導手)のエゴなんだと思います。
グッシーが競技会で好成績や嘱託に受かりたいなんて思っていないと思います。

犬の気持ちを無視した訓練は必要なんだろうか?

って事を考えながら送る日々が楽しくて仕方がないんです。
犬を飼う人って、癒して欲しいだの、可愛いだの、一緒に何かをしたい!だのと人の欲求を満たしてくれる事を望んでいるだけで犬のことなんて考えていないんだろうな。

サイトハウンド系の犬が動く物を追っかけるのは自然だし、猟犬が獲物を獲ることは当然なんだし、グッシーが動く物に反応するのは仕方がないんだろう。

その中で自分の愛犬とどうすれば楽しい日々を送れるのか?

こんな事を考えると答えはないんだろうと思う。
答えは1つでなくて何万通りもあるんだから、自分のあった考え方を通すべきなんだろうな。


拍手[0回]

PR

コメント

【いいんじゃない?】
エゴでも・・・
ワンコはそれに付き合ってくれるから。
我が家は『エゴ』のかたまりじゃん(笑)
躾も訓練も「人間側」が必要だからしてるしね~。
人間が訓練と想っていても犬案外思ってないかもしれないし(笑)
最近想うけど、人間より犬たちの方が自分の人生達観してるよ。
頭でっかちになって右往左往しているのはむしろ人間の方だね。
だから、色々な事にも
「仕方ない、付き合ってやるか・・・」的な仔がいても不思議じゃないよね。(笑)
(92cc9cb8c2) 2009年12月12日13:45 by 怜弥 URL [edit]
【うーん】
記事読めば読むほど なるほどなあと 考えさせられるし 考えこんじゃうけど

いってらっしゃることは 正論やし


でも 考えすぎたら 余計なにしていいか わからんようになるような 気がします


極論やけど 動物虐待反対してるのに 焼き肉すき みたいな 堂々巡りになりそうやし



なにがどうじゃなく わからんけど


グッシーとの楽しい時間があればいいんじゃないかと


その楽しい時間うちに 分類すれば 訓練もあり ただ じゃれる時間もあり みたいに


向き合う時間を 楽しく大切にすればいいように 思います
(8dddd7dbee) 2009年12月12日21:01 by ラム URL [edit]
【ずいぶん】
悩まれてますねえ。
犬って人と何かをすることに喜びを感じるようになる=それが訓練だと私はおもうのですけど。

訓練は磨かれて、練られてはじめて犬が人のそばにいること、訓練することに喜びを見出し始めるのだと。
訓練をしらない犬は自分の好き勝手にすることを好みます。バスは日本にきたころは完全に好き勝手な犬でした。。フセないし、とにかく頑固でしたねえ・・一番大事な時期を逸してしまったからだろうか・・と思いましたし、訓練試験すら受からないだろうか・・と真剣にかんがえました。

バスしか知らないけど、犬はエゴにつき合わされているのではなくて、やりたくてやってる。。すくなくともそのように磨き上げられてきた結果だと私はおもいます。
犬の気持ちを無視したこともありませんし、服従は人の押し付けではないはずです。できない壁は一緒に乗り越え、一緒に喜んできました。

嘱託に合格したいのも成績を残したいのもエゴというよりもあくまでグッシーさんの希望ですよね。希望にむかって毎日楽しんで訓練すればいいだけだとおもいますがどうでしょう?グッシーは当然望んでいませんよ。というよりもグッシーは嘱託試験などしらないし、犬は基本的には物を考えられないはずですから。どの場所にいこうとも、お父さんがスキで、お父さんと一緒に動きたい。。そうおもえればおのずと結果がついてくるのでは・・と。
ボクサーが作業犬たる所以はやはり人と作業するということに喜びが見出せる犬だということだと私はおもいます。働く場面は様々なものだろうとおもいますよ。

優勝したからって偉そうに・・・って思わないでください(笑
難しく考えないで楽しんでみてはどうでしょう?それと信頼できる訓練士のところで習ってみてはどうでしょうか?
(92d957e888) 2009年12月13日09:48 by matsumama [edit]
【怜弥さんへ】
躾けは人間社会に迷惑を掛けないように人が作った物だと思います。
犬にとっては躾けを覚えたから人社会に順応できるとはこれっぽちも思っていないでしょうね。

犬の気持ちを理解せずに頭でっかちになっている自分を意識はしているんですが。。。。
だからこんな疑問が湧いてきたのかも知れません。

文句を言わずに付き合ってくれるグッシーに感謝の日々です。
(8d35979860) 2009年12月14日02:13 by 具志堅一家 URL [edit]
【ラムさんへ】
訓練は何をどうするのか?ってのが判らなくなって来ているのかも知れません。

必死のパッチで訓練をして競技会に出て、嘱託の試験を受けてってのは飼い主の気持ちであって、グッシーには判っていないんだろうと、思いますし判らさせていないんだろうと思います。

競技会でチャンピオンを取りたいが為の訓練もありでしょうし、参加すること・雰囲気を楽しむ事も有りだと思います。
たとえ嘱託に合格したからと言ってそれで満足するのもありでしょうし、実働を求める方もいるでしょう。

飼い主のエゴにつきあってくれる愛犬に感謝が必要ですし、結果はどうあれ自分が満足の行く競技が出来れば良いと思います、満足できなければ次に頑張れば良いと思います。
個人競技でなく、あくまでもペアーが居る競技なのでお互いが楽しければ良いと思います。
チャンピオンを取れなくても(できれば取りたいし)犬の気持ちを無視した競技はやらないようにしたいですね。
(8d35979860) 2009年12月14日02:21 by 具志堅一家 URL [edit]
【matsumamaさんへ】
悩んでいると言うか、愚痴なのかも知れません。
グッシーと競技に出てそれなりの結果を出していれば出てこない愚痴なのかも知れません。

グッシーの取っては競技会であろうと、広場での訓練であろうと同じだと思います。
その時の飼い主の気持ちを敏感に感じて動いているだけだと思います。
ご機嫌を伺っている訓練では伸びない事も感じてきました。
結果はグッシーには判らないかもしれませんが一緒になにかをやる楽しさを感じて欲しいと思います。

競技会であろうが、フリスビーであろうが、アジやダンスであろうが共に楽しく出来る事が大前提だと思います。

matsumamaさんがバスとチャンピオンに成れた事は同じボクサー犬を飼っていて、訓練をしている仲間として自慢できる存在です。
バスに負けないようにグッシーとも結果が残せれば、見た人がボクサー犬の楽しさを判ってくれると思います。

数少ないボクサーと訓練をしている同士ですのでお互いに切磋琢磨の中で頑張りたいと思います。

いつかはボクサー犬で上位を取れる日が来る事を願っています。
(8d35979860) 2009年12月14日02:29 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑